SSブログ

馬買ったの会 [日記]

先日、義両親が家にお客さんを招待していたので手伝いに行って来ました。

何の会かというと、馬肉を買ったので我が家の肉を味わってくださいという会です。

とにかく肉食国なのでちまちま買っていると高くつきます。そこで馬一頭分の肉をドンと買うんです[爆弾]

私が観察してきた限り、カザフ的高級度で言うと馬>牛>羊>鶏の順のようです。グリルチキンが前菜的位置付けな事も。

一旦寒くなった後の肉が旨味があるそうで、ここ3年ほど12月に入ってから買っています。家族三軒で分けると言いつつほとんど両親の家で消費されるんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家には早々と新たな肉用冷凍庫が廊下に置かれていました。これまでは三軒のうち一番寒いバルコニーに置いていましたが、春先になると日中溶けて血でえらい事に。

会のメイン料理はもちろん伝統料理ベシュパルマック。いつもならすぐ食べられる状態に切って出される肉も切らずにそのままです。

各部位毎に切って茹でた馬肉を男性のお客さんに切り分けてもらいます。上座のお客さんには茹でた頭部(!)の身を切り分けてもらい、その他のお客さんに回してもらいます。

塊で出して切ってもらうのは、義母曰く敬意を表す意味があるとか。

台所でウロついてたら義母に頭部の身をきれいにしといてと言われ、生まれて初めて馬の頭をホジホジしました(@_@)とりあえず脳みそをお皿の中心にしてその他部分を周りに。骨だけが残る位まできれいにしたので褒められました[exclamation×2]

馬さん、ありがたくいただきます(>人<)

メイン料理で4時間ほど座っていたでしょうか。その場にいる全員がスピーチをして、その度に乾杯するのはお約束。長いメインの後にはティータイムです。嫁ズの私はケーキを切り分け、せっせとお茶を注ぎまくり、長い1日が終わったのでした。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

よこかわ悦子

ブログとmamakokoの記事を拝見し、ご連絡を取りたいと思いコメントいたします。
私は、テレビ番組の事前の調査をしている横川悦子(よこかわ・えつこ)と申します。(人となりはfacebookをご参照ください)
今番組で取り上げたく海外で生活をしている日本人を探しております。以前に別のスタッフから連絡を差し上げておりましたら、同じようなお問い合わせを繰り返すことになり申し訳ありません。
毎回一人ずつの海外在住の日本人を紹介し、その人の生活を通してその国の様子も紹介しています。
今回、カザフスタンで番組に出ていただける日本人を探しています。日本の企業や団体に所属されている方ではなく、現地でなんからかの仕事をされている方を希望しています。お子さんがいらっしゃれば、尚助かります。学校などを通して現地の暮らしをよく理解できるからです。
youter様ご自身でも、他のどなたかをご紹介いただいても結構です。
取材に対して抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、ご理解いただけますようにお話をさせていただきます。またご興味がないということであれば、お返事をいただけないということも承知しておりますが、是非一度お話をさせていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願い申し上げます。
こちらの連絡先は:
email yokokawa.e@gmail.com
LINE rio.rio.rapture
skype etsuko.riobranco

by よこかわ悦子 (2016-05-20 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。