SSブログ

カザフスタンの肉 [料理]

鶏肉と豚肉を除くカザフスタンの肉は通常1〜2時間茹でなければとても固いです。
(例外としてシャシリクという串焼きは肉を漬け込んでから焼きます)

日本と同じようにそのまま炒めただけではとても食べられたものじゃありません[ふらふら]
なので一般家庭で肉料理と言えば煮込み料理がほとんど。

数年前、茹でなくてもそのまま炒め物に使えるよと友人から教えてもらったのがвырезка(ヴィレズカ)という部位。日本語だとヒレにあたります。焼肉やステーキにできる牛肉と出会えるなんて!と感動モノでした[ぴかぴか(新しい)]

いつも行く郊外のスーパーでこのヒレを最近見かけないのと、義母からもらった牛肉が冷凍庫に大量にあるためここのところ茹で肉専門の我が家です。

今日も牛肉を茹でました。献立は決まってなくてもとりあえず茹でます。
通常1〜2時間茹でないと柔らかくなりませんが、うちには圧力鍋という秘密兵器があるんですね〜[ひらめき]

日本から手荷物として持参した容量6リットルの大柄な圧力鍋様です。最近はここでも見かけるようになった圧力鍋ですがまだ高いなぁという印象です。

急な来客が多いこの国でどれだけ圧力鍋に助けられていることか…。
目安としては塊肉ならピンが上がってから20分加熱、サイコロ肉なら15分加熱でOKです。

今日の茹で肉はこちら。
image.jpeg

今日の茹で汁はこちら。
image.jpeg

ここでは茹で汁も取っておいてそのままスープとして飲んだり他の料理に使います。
余ったら冷凍庫にストックです。義母には言えないけど、以前は知らずに捨ててしまっていました[たらーっ(汗)]

茹で汁は塩のみのシンプルな味付けでそれもドバッとが基本。
今日のは黄金色の透明具合も味付けも最高レベルでした[グッド(上向き矢印)]これをポトフに。

先に塩で肉のみを茹でて、茹で汁に野菜投入後ピンが上がってから2〜3分加熱するだけ。
圧が抜けたらお好みで胡椒を振り入れてできあがり〜[exclamation]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

星 優雅

はじめまして。
私東京でテレビ番組を制作しております、ジッピープロダクションの星と申します。
この度番組の制作で海外在住の日本人を探してまして
ブログを拝見させて頂き、コメントさせて頂きました。
よろしければ添付致しますメールアドレスにご連絡頂けると幸いです。
突然のご連絡で驚かせてしまい大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。
hoshi@zippy-pro.co.jp
by 星 優雅 (2016-08-24 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Shoreditch最近のアスタナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。