SSブログ

最近好きな物〜マンナヤ カーシャ〜 [料理]

最近манная каша(マンナヤ カーシャ)というセモリナ粉のお粥にハマっています。

ここの人にしたら朝ご飯、子供のご飯という感じの料理かな。

去年1週間滞在したサナトリウム(保養所)の朝ご飯に色々な種類のカーシャが出されて美味しかったんですよね。

あ、保養所と言ってもどこか悪いとかではなく、義弟の会社の家族割を使って1割負担のみで滞在できるというので行ってみる事に。年齢層は実に高めでした[あせあせ(飛び散る汗)]

義両親の家は朝から夕飯の残りの肉料理を食べるので、それまで食べた事がなかったんです。ふと自分でも作ってみたくなって、今は頻繁に作ってます。

でも牛乳そのものの味が苦手なため、牛乳臭さの少ないレシピを採用。いつも作っているレシピはこちら↓

マンナヤ カーシャ 《4人分》
○材料○
セモリナ粉 1カップ
牛乳 1カップ
水 2カップ
砂糖 大さじ2〜3杯
塩 ひとつまみ

○作り方○
材料を全て鍋に入れて中火にかける。セモリナ粉が水分を吸ってもったりしてくるまで混ぜる。だいたい10分程度。グルグル混ぜ続けないと固まってしまうので注意。好みの固さになったらできあがり!

出来上がったカーシャの上に大さじ1〜2杯のバターかマーガリンをのせて食べるのが一般的ですが私は入れない事も。

甘さを控えめにしてレーズンを入れたり、ジャムを混ぜたりして食べても美味しいですよ[レストラン]

image.jpeg

レシピを載せてはみたものの日本にもセモリナ粉って普通のスーパーに売ってるのかな[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年越し〜Part2〜幼稚園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。